東野英心『あばれはっちゃく』シリーズ(テレビ朝日、79〜85)

「はっちゃく、はっちゃく、はっちゃけたぁぁ〜」なんて、ガキの頃、マネしてるヤツもちょっとばかり、いた。すすけたフィルムならではの味わいつうか、なんとなしに濃いぃオトナがつくってる味わいってのが、テレビ朝日のドラマにはあったような感触が、思い返すとけっこうしてるんだが、どんなモンざんしょ? 東映が株主になって以来、ドラマ部でメチャクチャ貢献してくれてるんだろうね。
70〜80年代の有象無象なドラマやアニメにトラウマ受けた最後の世代がオレたちなワケだけど、「映画秘宝」あたりじゃまだまだ、喰い足りない部分がある気がする。けっこうマジに検証してみる必要ありかも、だ。