池袋ひかり町・ラーメン名作座:筑豊一代→☆☆☆

寄席終了は21時すぎ。以前から行ってみたかったラーメン名作座へ。九州のとんこつラーメンが好きなんで、ニュースで見た<筑豊一代>に入る。黒ラーメンとチャーシューを頼む。スープはやや甘めながらしつこい濃厚さはなく、めんま・煮玉子は旨い。ただ、別料金で頼んだチャーシューは薄すぎ、全体にかなりボリューム不足。店の雰囲気もいいけど、もうひとつ「オシ」が足りないかなぁ。
オレ的にはとんこつ系ならやっぱ「桂花」がダントツ、超えるモノには出会ってないなぁ。こってり系が好きってコトなのか。しょうゆならオレの中では西馬込の<醤屋>で、目下都内一クラスなんだけど。
ところで、オレが近年食べたなかで最高だったのは、ダチに連れられて行った愛知県日進市<龍月>です。地元の方はぜひぜひ。二番手は北海道函館市「ひまわり」。三番手が東京・西馬込<醤屋>かなぁ? あくまで、オレの好みだけどね。
もっとも、生涯最高はガキの頃オカンに連れて行ってもらってた地元・四日市市アーケード街にあった<醍醐>。250円の安さと食後のソフトクリームのウマさ、永遠に忘れない。20数年前だかに潰れてしまい、今では伝説でしかないのだが。