高円寺・いちや→☆

寒いのでラーメンでも喰ってあったまろうと思って、氷雨のなか自転車飛ばして行ってみたのだが、、、うーん、ダメ! 客がひとりしかいなかった時点で隣の「創家」にすべきだったな、、、つい店舗が新しくて入りやすそうだったので立ち入ってしまったのが失敗の元だった!
こってり(650円)を食す。出てきたのを一目見て、失敗だったと悟る。こってりとか言いながら、背脂はテキトーに浮いてるだけ、その脂自体に何の風味もなし! チャーシューとネギのみ合格だったが、別にわざわざ喰いに行くほどでは全くなく。スープにもコクがまるでなかったなぁ、、、もしかして客が来ない、ということを見越していつもより手抜きな調理してたんだろうか? あり得るよなぁ。。。とりあえず、オレはもう絶対行かない!
自分のなかで「基準」となってるのは「桂花」。味の良し悪しというより、あの水準程度にキャラが立ってるかどうか、という点で判断してしまうみたい。いわゆる熊本ラーメンでもとんこつラーメンでもたぶんちょい変則な味だろうから、どんなもんかな? と自分でも思うけど、つい食べ慣れてしまったからもはやいたしかたなし。あのパリパリのキャベツとターローにハマってるんだけどね。