池袋:ラーメン処・潤→☆☆☆+0.5

何を隠そう本雑記の生みの親にして、オレファン倶楽部で高田文夫センセイ役に強制指定してるダチと定例のメシ喰いに池袋へ。タワーレコードで待ち合わせして、ダチ推薦の店のある駅の東武デパート本館12階へ。燕三条背脂ラーメンとの触れ込み。時間が遅かったせいか、客は数人程度と空いていた。
チャーシュー麺を頼むが、うっかりトッピングの煮玉子を頼み忘れて後悔。背脂は標準だがそれでも充分な量。しなちくは冷たすぎ。昆布はポイントながらあまり印象に残らず。太麺はしこしこで良。薬味にゆず入り、しょうゆ系スープはくどくないが若干塩辛め? まぁ、オレはラーメン評論家じゃない、あくまでも自分の心覚え用に書いてるだけなんで念のため。店は狭くないし、居心地はいいと思う。
ラーメン後はお茶。ココ、はてなでも書けない危険球炸裂、オレオレ流バカヨタ大会。まぁ、ダチ前でしか披露しませんけど。こう見えても普段はジェントルだからして、ええ。