朝からキツネ顔2匹。

今朝の『JNNニュースバード』(TBS)は松井陽子気象予報士元井美貴のコンビ。ふたりとも一重で釣り目、女狐が2匹座っている風情。お稲荷さんかよ! 油揚げでもくわえさせたい。コンコン♪
首都圏だけではないと思うんだが、早朝ニュースの時間帯はこの10年で繰り上がりまくり。いつからか4時台から開始が当たり前になってしまった。コレひとつには番組すなわちCM枠をとって広告料をせしめる、という業界の不景気ゆえの戦略のひとつなんだろうけどさ。ちなみに、テレ朝とテレ東はついてるスポンサーが少ないのでフツーに5時台から(笑)
なお、『めざまし天気』(フジテレビ)、『NNN』(日テレ)はメンツが変わらないが、『ニュースバード』は日替わり。<キメ玉>なけりゃ数で勝負! ってトコだろうな。<報道のTBS>の意地かどうか、ネェちゃんにもわかりやすくニュース解説のコーナー(『ニュースの視点』)つくったり、1時間に一度は経済ニュース入れたり、真面目くさった姿勢だけは垣間見えるが、1日中録画流してちゃァ意味ないんじゃねえか?? どうせなら1時間に1コは新ニュース追加してくとか、趣向を凝らしてもらいてぇモンだ。