『新・座頭市 I』第24話「大利根の春はゆく」

原作:子母沢寛
脚本:新藤兼人
監督:森一生
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
平川伝八郎:夏八木勲
かわうその源太:なべおさみ
ふじ:丘みつ子
岩渕の藤八:福山象三
お清:新海百合子
仙吉:井上博一
ほか

母の墓参りで久しぶりに故郷に帰る座頭市勝新太郎)は、道中、三文やくざかわうその源太(なべおさみ)に、強引にばくちに誘い込まれた。善良な旅人をカモにして金を巻き上げるのが商売の源太は、市をただのあんまとタカをくくったが、どっこいそうは問屋はおろさない。すってんてんに負け、ついに女房ふじ(丘みつ子)を賭けるハメになった。もちろんまた負けた。とうの昔に源太に愛想をつかしているふじには、かえってそのほうが幸いだった。追っても追ってもふじは勝手にどこまでも市の後にくっついてきた。とんだ女難だ。ふじは指一本触れようとはしない市がじれったかった。
 母の墓のある寺は凶作で離農する者が続出して、無住の荒寺になっていた。市とふじは一夜の宿りに本堂に入った。先客がいた。誰何する声に市は聞き覚えがあった。旧知の浪人平川伝八郎(夏八木勲)だ。洒脱で高潔な人柄の持ち主である年下の平川に、市は一目置いていた。懐かしい再会であった。不治のろうがいを病む平川は、やくざ岩渕の藤八(福山象三)一家の用心棒に落ちぶれていた。かつての男同士の友情を忘れず、精をつけさせようと鯉汁をつくってくれる市の親切をうれしく思いながら、すでに死を予感する平川にはそれが無駄であることが誰よりもよく分かっていた。
 とんだお荷物のふじであったが、あらゆる卑劣な手段をつかってそれを取り戻そうとかかる源太への対抗意識から、市にも意地がでてきた。
 源太は岩渕一家に泣きついた。相手が座頭市と聞き、藤八の食指が動く。男を上げるまたとない機会だ。平川は十五両で市を斬る助っ人を引き受けた。なんとしても十五両が欲しかった。それがなければ恋人の遊女お清(新海百合子)が本人の意思に反して江戸に住み替えさせられるというのだ。泥水稼業はしていても、お清はめずらしく心根のやさしい女だった。泥沼に咲いた恋だった。病気がうつるからといって朋輩の嫌がる平川にお清は心底つくした…。もちろん、平川は市に斬られて死ぬつもりだった。そして…。