『座頭市物語』第5話「情知らずが情に泣いた」

力作傑作が続く『座頭市物語』3話以降。

原作:子母沢寛
脚本:池田一朗
監督:安田公義
音楽:富田勲
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
村上弦之進:黒沢年男
志乃:市毛良枝
馬方甚九郎:常田富士男
三太:岡本健
お吉:荒牧啓子
宍戸の富五郎:富田仲次郎
佐吉:松山照夫
利兵衛:横井時雄
与吉:山岡鋭二郎
金造:浜田雄史
ほか


長年対立する宍戸の富五郎(富田仲次郎)一家と川上一家は、緊張状態がエスカレートする一方。出入りに備え、両一家とも助っ人の駆り集めに余念がない…。
 一方、子供の好きな座頭市勝新太郎)は、道中、馬子の少年三太(岡本健)と友達になった。年端もいかない三太には馬子をさせ、姉娘のお吉(荒牧啓子)は女郎に売り、なまけ者の姉弟の父甚九郎(常田富士男)は遊んで暮らしているのだ。お吉が折檻に耐えかねて女郎屋を逃げ出した。市は、お吉の身請けの費用の算段に、宍戸一家の賭場に上がる。
 目が見えないと見くびっていたら、やすやすとイカサマを見破ったうえ、勝ちまくる市を、てっきり川上一家のまわし者と思い、宍戸一家は殺気立つ。用心棒の浪人村上弦之進(黒沢年男)が呼びにやられた。しかし、敵が盲目だと知ると、弦之進は刀を抜くのをためらう。弦之進は、実は、盲目の妹志乃(市毛良枝)の治療費を稼ぐために、邪道とは知りつつも、用心棒稼業の旅を続けているのである。愛おしい妹と同じハンディを背負った市に不思議な親近感を覚え、弦之進は、あっけに取られている宍戸一家を尻目に、市ともども宿の古寺へ引きあげる。
 「血に染まったお金でどうして目が明きましょう。そんなこと、第一神様がお許しになりません」。見えぬ両目に涙をいっぱいため、細やかな兄妹愛ゆえに弦之進の殺生をなじる志乃のりんとした言葉は、市には、自分に対する非難のように思えた。
 自分がこの宿場にいたのでは、ロクなことはない。また血が血を呼ぶ…。弦之進・志乃に尽きぬなごりを惜しみながら、市は先を急ぐ。ところが、卑劣にも富五郎は、言うことを聞かなければ志乃の身辺に危害が及ぶと、弦之進に市との対決を迫る。謝礼は百両。弦之進にはノドから手の出るような金だ。この百両さえあれば志乃の目が治る…。