UEFA、KY!!!

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦】
チェルシーVSユヴェントス
ビジャレアル VSパナシナイコス
スポルディングリスボンVSバイエルン・ミュンヘン
アトレティコ・マドリーVSポルト
リヨンVSバルセロナ
レアル・マドリーVSリヴァプール
アーセナルVSローマ
インテルVSマンチェスター・ユナイテッド

おぃおぃ、決勝カードが4つくらいあるよ(...涙目)今回は順当にビッグクラブばかりが勝ち上がったから、ある程度、潰し合いは覚悟してたが、それにしても(苦笑)
以下、現時点でのテキトーな予想。

インテルVSマンチェスター・ユナイテッド
コレは今季のベストマッチになる可能性アリ。
もっとも、ユナイテッドは昨季ほどの勢いはないし、2月末は12月・1月休みなしの強行スケジュールを乗り切った後で、おそらく主力で誰かしら戦線離脱者が出ているであろう。そんなわけで、現時点ではインテル有利かも? 
ただ、インテルもいまや絶対的ストライカーとして君臨中のイブラヒモヴィッチが離脱するようなことがあれば、勝ち抜けは厳しいように思う。

アーセナル VSローマ
これまた素晴らしい組み合わせ! アーセナル支持者としてはセスクが獅子奮迅の活躍を見せて、昨季のミラン同様、ローマを撃破してほしいという希望もあるが、ローマはローマで面白いチームだし、なにせファイナルはオリンピコなんだから、勝ち上がっても文句は言えない。ヴチニッチ、どうにも泥臭いのになんだかイイしなぁ〜♪
アーセナルは現実的に考えて、今季はリーグ4位以内死守に集中すべきかも。仮にローマに勝てたとしても、ビッグイヤーはムリだろうし。昨年以上に選手層が薄すぎるのが痛すぎ。

チェルシーVSユヴェントス
チェルシーは「難攻不落のスタンフォード・ブリッジ」、ホーム不敗神話が今季、完全崩壊したので、正直、勝敗は読めない。ドログバが復調し、エッシェンが戻ってきたら戦力的には盤石だが、はたして?? 
ネドヴェドに最後の晴れ舞台を与えたいし、デル・ピエロの活躍をもっと見たいので、ユヴェントスが勝っても全然OK。アブラモヴィッチが手を引かないかぎり、チェルシーは今後もビッグイヤーの可能性はあるだろうし。

レアル・マドリーVSリヴァプール
これまた面白すぎる対戦。ベニテスにとっては古巣対決でもある。プレミアで失敗したファンデ・ラモスだが、どこまでマドリーをかつてのセビージャみたくしぶといチームに仕上げられるか、「リベンジ」ぶりが見もの。
もっとも、欧州サッカーの代名詞的存在のマドリーに対して「順当に」とまで書くと気が引けるが、今回はおそらくリヴァプールのほうに分がアリ。ただ、ベニテスは今季はビッグイヤーなんて狙わずに、悲願のプレミア制覇に集中してほしくもある。トーレスとジェラードを温存、飛車角落ちであえて戦うくらいでもいいのでは??

リヨンVSバルセロナもかなり面白い対戦だが、さすがにバルサが勝つだろう。

個人的には決勝はバルセロナVSインテルorユヴェントスorローマではないか、という気がしている。
プレミア勢は今季は昨季以上に下位まで大混戦だし、疲弊しまくりの可能性が高い。決勝まで勝ち進める戦力があるのはユナイテッドとチェルシーだが、どっちも主力が怪我したら全然読めなくなるので、現時点ではなんとも言えない。
、、、しかし、プレミアとリーガとセリエAが三すくみで潰し合って、「漁父の利」とばかり、バイエルンとかが優勝したら、ホント、とことんKYな大会になるな(笑)
いずれにせよ、やっぱりビッグマッチは終盤に見たいなぁ、、、と、ヨーロッパサッカーの伝統なんてわきまえない、わがままな極東の一ファンとしては思うのでした、まる。