アーセナルVSトテナム・ホットスパーズ/リヴァプールVSポーツマス

お休みなしで突っ走る年末年始のプレミアリーグ、まずは2本立て。
ロンドン・ダービーはダービーのワリにはほとんど荒れた展開にならず、イエローこそ出たが基本的にクリーンなゲーム。アーセナルの華麗なパスサッカー、得点が入らなくても見ていて楽しいのはとりあえずありがたい。対するスパーズも堅実な守備で受け流し、ゴール前でも何度もチャンスメイク。ベルバトフはマジで巧い。角度全くないトコから爪先アウトで蹴り込んだゴール、しびれた。実況は当然のように西岡明彦。完全にアーセナル担当。
リヴァプールVSポーツマスは解説かすやん&実況・鉄人の鉄板コンビ。かすやんのコメントもずっと聞いてると同じネタの繰り返しが多くて苦笑い。鉄人と組むと若干おとなしめになるというか、毒舌がいまいち控え気味になるような、、、それとも自主規制してるのか?(笑)リヴァプールはほかのポジションは意図不明なターン・オーヴァーでとっかえひっかえしてるクセに、センターバック2枚だけは酷使しすぎ。まぁ、代えは効かないからしょうがないんだろうけど。ポーツマスレドナップ監督は結果的に大敗したこの日も無表情、妙に悠然と構えているんであった。カントクはやっぱり絵になる人がいいですね。