バルセロナVSマンチェスター・ユナイテッド@スタディオ・オリンピコ

実況は鉄人なのは順当だとして、解説が柱谷幸一ってのがちょい萎え。つまんねぇんだもん(爆)原博美さんは今はBSだからムリだし、かすやんはたぶんFAカップからしょうがないとして、せめて川勝良一さんとかソツない人選にできんかったモンですかね?? 柱谷さんというと悪いけどスイカップとの騒動を思い出してしまって印象がよろしくないのよね(汗)
しかし、なんで『グラディエーター』のテーマをオペラで唄うねん?? あの映画もテーマ曲も好きだけど、なんだかこーゆーセレモニーで聴かされると安っぽく聴こえる。クリロナが品悪く舌ペロペロさせてやがるし。
個人的にはバルサに勝たせたいが、順当にはユナイテッドだし、どっちでもいいってばいい。
...と思ってたら、イニエスタのお膳立てを俊敏に反応して切り込んだエトーがズバンと先制ゴールを決めて驚いた。エトー、思わず感涙してたが、まだ始まったばっかなんで安易に感動しないように(汗)

ファギーはスタメンでパク・チソンを使ってきたが、ちと誤算だったかも。抜群の運動量を活かそうにもバルサ一流のボール回しにはなかなかついていけないのかほとんど絡めていない。
クリロナはやはりまずはサイドに置いて、センターはベルバトフにタメつくらせてボール支配したほうがよかったのでは?
たぶん後半からテベスを投入して一挙に流れを変えてくると思うけどね。
バルサも最終ラインが不安要素だが、ユナイテッドも今日のメンツはいまいち。オシェイは好きな選手でソツないけど攻め上がりができるタイプじゃないし、エブラは明らかに今季は調子があがってない。
後半はたぶんギグスアンデルソンに代えてテベスを入れてくるでしょう。

05:14
あれま。メッシまで。。。
カードは切ってしまったし、2点差はキツそうだなぁ。
テベスもチェイシングしてないし。

05:40
...結局、ユナイテッドはほとんど形をつくれずじまい。
いつもの底知れぬ力強さもなし。
う〜む、予想では7:3でユナイテッド勝利と見ていたのだが、意外でした!

敗因としてはプレミアリーグ3連覇で達成感を味わい過ぎて一挙に疲労が出たというところか。ファーディナントの怪我というのもその現れのような。
若いメンツが中心のバルサがチャレンジャー精神で挑んだのが勝因とも言えるか。

将軍、メダル授与でメッシのアタマをナデナデ。そのキモチ、わからんではない。かわいらしいからね、まだ

アンリとグジョンセンは念願のビッグイヤーか。ヨカッタね。
何はともあれ、おめでとさんでした。