竜々(ろんろん)、死す。

http://www.asahi.com/culture/update/0401/011.html
紳々・竜々と云ってわかる人は同志だ! 小学生の時、『人形劇三国志』、毎週熱中して見たんだよなぁ。キャラとして劇中に紳助竜介が登場してたんである。子供向け番組とはいえ、よくまぁあんな趣向が通ったモンだ。細野晴臣による主題歌も最高だったなぁ。
オレにとって『三国志』というと、横山光輝の大作漫画よりも、いまだに人形劇の顔が思い浮かぶ。孔明の声は森本レオだったんだよな。すげぇ美声のアニさんだと思ってたら、実はかなりスケベな役者さん*1だったと後年わかったワケだが。。。
松本竜助のネタから外れてるが、ガキ時分の当時、漫才で最高だったのは個人的にもやすきよだったので、紳助竜介のスピーディーな漫才の面白さはいまいちわからなかった。島田紳助がピンで司会業を始めたりしてから、ようやく才能に気づいたくらいで、それ以外は映画『ガキ帝国』の印象くらいしかない。
いずれにせよ、ガキの頃を思い出させてくれるタレントではあったような気がする。。。



*1:機関車トーマス』とかナレーションの仕事も好きだが、スケベっぽさやチョイ悪な役柄が一番似合うような気がする。