青木雄二「土壇場の人間学」

青木さんがこのとおりのフレーズを書いたのではなく、タイトル部。たぶん編集者がつけたんだろうけど、ホント、そのとおりじゃないかと。青木雄二氏の著作は数多いが、正直、勢いでモノ言い過ぎつうか、かなり乱調、滅茶苦茶なコトおっしゃってると思える箇所も多数なんだけど、それでも、まさに叩き上げな方ならでは、完全無欠の非インテリ(ヘンな言い方だが)ゆえの、骨太さが素晴らしい。ココでは何度も書いてるコトだけど、小難しい言葉使って難しいコト云うのは誰でもできる。乞食から天皇まで、誰に云っても通じるようなフツーの言葉使って、物事の本質を突く名言を吐くことが一番、難しく、かつ珍重すべきなのである。