生きてるぞッ!(by阪本龍一)

休日の今日は久々に10時起きと寝坊、昼飯喰ってから隣家はさんですぐのトコにあるなじみの美容院へ散髪に行き、 それからオトンのクルマで買い物へ。
でかい収納ボックスを計10コ(!)も買い込んだ。 とりあえず、畳の上に積まれて邪魔になってた
CDの山を、 あまり聴かない順に下から整理して並べて入れてみた。
100円ショップ(笑)で買い込んだ収納ケースにいちおうジャンル別・アーティスト別にだけは分けて、
それぞれ20枚くらい詰め込んでたので、整理自体は時間はかからなかったが、 なにしろハコのひとつひとつがでっかいので、どのジャンルとどのアーティストを一緒に入れようか、 それに迷ったりして。
ちなみに、上から順に、

1.DVD&ボックスもの+紙ジャケ
2.英国ロック(ジェネシスピーター・ガブリエル、ポリス、キンクス等王道系)+元気が出るサントラ(モリコーネ、「ブレラン」、アルテミエフなど)
3.北米ロック&黒人音楽(ニール・ヤングブルース・コバーンなど)
4.アイリッシュ+フォーク&トラッド系(マイク・オールドフィールドU2、ZEP等含む)
5.ワールド・ミュージック&ジャズ
6.クラシック、邦楽、プログレ、80年代MTVポップ、その他


てな感じ。

オレが取り出しやすいように収納してるワケなんで、恣意的なナラビなのはトーゼンなんだが、よくもこんなに集めたよなぁ、と我ながら感心したり。
最近になって紙ジャケにも手出しはじめたが、基本的にはオレ、安売り中古専門に買う男、マジで買ったCD、平均500円(笑)を切ってたりするンだが、その割にはけっこうなお宝揃えてるンじゃねェかって、
自画自賛しちゃったり。

要はCDなんてモンも、オレがオレらしく、オレたらしめてくれるブツが揃ってりゃイイんだよな。
他人様がみて、
「いかにも貴様らしいなァ、このナラビは!」
なんて云ってくれりゃァしめたモン。
たまに、
「おぃおぃ、なンでこンなのがあるンだよ!」
とばかり意外性あるブツが混じってればそれはそれでオモロイが、 ダチ向けにウケ狙う以前に、てめえがどんな音を欲しているのか、そういうモンの見極め、もとい、聴き極めがつけばイイんじゃないかって思うね。
オレはオレだけの快楽剤を知ってる。なにより、それが一番だぁな。