仮メモ。

いつ書く/書けるかわかりませんけど。実は本雑記の勝手仮想聞き手(<メチャ迷惑)たるダチからもらった情報を書いておきます。プログレ系を書け、と周囲には云われてたのに、御要望にいまいち沿ってない感じで心苦しい次第<そんな思いつめんでも
キング・クリムゾン「ポセイドンのめざめ」
下手なイラスト、勘弁せぇや! うわ、怖、ちょっと見いへん間に、誰か増えてるで! 
グレッグ・レイクの亡霊やろか<死んでないしんでない この顔、ジョン・アンダーソンかな?<まだ参加してへんって
●カン「モンスター・ムービー」
モンスターちゃうやん。コレ、巨大ロボットやん。なんやねん、ロボットが怪物かいな。まぁ、音は思いっきり化け物入ってるけどな。ドラムとかも〜人間ワザちゃうもん! モロ、ロボットが叩いてとるんかってくらい、狂った人力ハンマービート。30分も曲やるなっちゅうねん。
あと、イエスサウンドの要、天才ギタリスト、スティーヴ・ハウ股間妙にもっこりなジャケットもあるとか。どれだっけな? 昔はなよっとしてるトコもあるし、ありゃリック・ウェイクマンやジョン・アンダーソン、クリス・スクワイアら他のメンバーから寄ってたかって掘られていたんじゃないか、とか滅茶苦茶やおいな意見まで飛び出し、議論は白熱したのでありました。
まぁ、プログレ系ってジャケットからして「コンセプト過剰系」が多いので、素で見るとバカっぽいのも多いんですけどね。
例えばピンク・フロイド
●「夜明けの口笛吹き」<誰がピンクで、誰がフロイドなん? 4人いてるやん、コレ?(以下、特にひねりなし)
●「ウマグマ」<むさい長髪野郎が座ってるだけやん
●「原子心母」<牛やん。乳牛。なんやねん? 牛→乳牛→おっぱい→母ちゃん、って発想かいな? 『連想ゲーム』かっちゅうねんボケ! リスナーをナメとんのか!
●「おせっかい」<なんやこれ? ナニが「おせっかい」なん? 耳かいな、コレ? ブッチャー、こんなキモいジャケ毎度持って入場行進してたんかい? 難儀やなァ〜。 
●「狂気」<なんでプリズムやねん?
●「炎」>ヒト、燃えてるやん。ヤバいやん。
●「アニマルズ」<どこが動物たちやねん? 発電所やないかい。なんや、豚か。なんで空飛ぶねん? 昔の焼そばのCMかっちゅうねん(<わからん、わからん)。
●「ウォール」<……「壁」やん。まんまやんけ、ヒネれや! (内ジャケ見て)うわッ、なんやこの気色悪いマンガ! キンタマオバケみたいなんがうようよしてるわッ!
……てな具合に、ツッコミだけで日が暮れます。
キング・クリムゾンもヤバいね。
●「クリムゾン・キングの宮殿」<でっかい鼻やな、エグッ! めちゃ不細工やこいつ。
●「リザード」<曼陀羅かいな。トカゲちゃうやん。
●「アイランズ」<島あらへんやん? 天体写真やん。  
「レッド」<誰や、このむさい3人の親爺は? どこにガン飛ばしてんねや? (左端のジョン・ウェットン見て)こいつ、アゴ割れてるし。
●「ディシプリン」「ビート」「スリー・オブ・パーフェクト・ペア」<小学校の図工の教科書みたいな、アホみたいなデザインやな。手抜きしまくりや。つまらん。
……まぁ、どれも本音じゃなく、あくまでネタとしてムリムリ揶揄するつうか、喧嘩売る感じになるんですけどね。
コンセプトで押し切るジャケットは、インパクト重視という「狙い」が明確すぎるので、それにツッコミ入れても致し方ない気がするんですな。まぁ、それでもヤバいジャケってのは多いんですけど、「ヤバさ」イコール「駄目」でもないんでねぇ。
ELP「ラヴ・ビーチ」みたく、誰が見てもイケてるとは云い難い、端的に駄目ってのがわかりやすくて、イイですよね。
ま、いずれにせよ、もうちょっとマジに駄目ジャケ探してみようかなとか。