イタリアVSスウェーデン

今朝の名台詞は、もちろんトラップに捧げます。
てっとりばやくは見出し2行でオワリ。
カテナチオ、敗れたり!!
イブラヒモヴィッチ、天才的シュートで同点弾!!


むむッ、なぜか、今朝は“映画の天使”が我に降臨……



ハイ、みなさん、おはようございます。今朝のお題はイタリアとスウェーデン。イタリア、っていうとなんですかねぇ、え、マカロニ。マカロニ・ウエスタン。クリント・イーストウッドセルジオ・レオーネ。アレ、すごかったねぇ。ほいで、スウェーデンスウェーデングレタ・ガルボイングリッド・バーグマン、もぅホント、綺麗きれいな女優沢山たくさん出ました。監督ではイングマール・ベルイマン。なんや辛気くさい夫婦ものとか撮ったエラい人、いてますねぇ。え? いっときポルノもすごかった? まァ、アンタ、やらしいやらしいなァ。今日はもう帰りなさい。
え、ナニ? 今朝は映画の話やない? そうそう、サッカーです。フットボール。足でタマ転がしてコロガシて、芝生の上を、まァ、えらい汗かいてアセかいて、走り回るスポーツですねぇ。
今朝の試合、すごかったですねぇ。イタリア対スウェーデン。ナニ、あんた、見逃した? まァ、惜しいコトしたねェ。誰かにビデオでも借りなさい。
で、イタリア。まァホント、彫が深くて、髪も眉もまっくろくろ、オリーブ色の肌、もぅ綺麗きれいな男おとこおとこ、そろってます。皆まとめて一緒にお風呂入りたいくらい。
でも、一番エエ男、王子様いうあだ名のトッティいうのんが、今朝は出てませんでした。ナニしたんかって? 前の試合でツバ吐いた。まァ、あかんなぁ。大のオトナがやったらあかんコトした。おかげで舎弟のなんやアバタある、汚い顔した若いコ出ました。カッサーノ。いかにもすばしっこそうで、今日は得点あげて兄貴分の穴埋めたけど、ガラも頭も悪そうで、まぁイヤらしいな。僕、こういうコ、興味ないな。
僕、一番好きなのはデル・ピエロ。出てきた頃に比べると、えらいぽちゃ〜ッとして動きも鈍くなったけど、相変わらず、りりしいりりしい顔して、天才的なプレイするな。でも、今朝は格好キメるばっかで、全然ゴール決まらんだ。残念やったなァ。
ほいで、今朝実はいちばん頑張ってたのは、なんやキツ〜い目つきした、細い顔の憎らしい男ね。髪ぺた〜ッとなでつけて、分け目入れて、まぁやらしいコト、やらしいコト。パヌッチ、云うて。まァ、名前からしてやらしいなァ。レアル・マドリーの頃から嫌いやったけど、まだやってるなァ。でも、この男、今朝は頑張るのね。ピッチの前から後ろから、縦横無尽に走り回って、守備はするわ、クロスあげて攻撃参加するわ、もぅ大活躍だいかつやく。今朝の最優秀男優賞、いや、マン・オブ・ザ・マッチはこの男にあげてもイイくらいです。僕はこういうやせっぽちで憎たらしい顔した男、大々嫌いやけど、今朝は頑張ってたな。
あと、ガットゥーゾちゅう小男。まァ、ボール追いかけ回してまわして目立つことめだつこと。鬚モジャで汚らしいけど、丸まるしたハリネズミみたいで、なんやかわいらしいトコはあるね。見てて可笑しいおかしい選手です。
対するスウェーデン。男ども、みんなみな、金髪きんぱつで真っ白い肌、綺麗きれい。でも、体でっかくてごつい、ごついな。こわいこわい。堅守速攻が得意やけど、今朝はイタリアに攻め込まれて攻め込まれて、たまにカウンター仕掛けるくらいしか、見せ場はなかったな。せっかくゴール前行けても、イタリアのカテナチオディフェンダーネスタカンナヴァロが立ちふさがって、マトモにシュートも打たせてもらえやんだなぁ。で、キーパーはこらまた髭モジャのブッフォン。ちょっとニヤケ、でもやっぱエエ男。ユヴェントスでのピンク色のユニフォーム、似合うなァ。
イタリアの監督、ジョヴァンニ・トラパットーニ。僕も会ったことあるけど、叩き上げのベテランも大ベテラン、サッカーのコト、イタリアではカルチョ云うんですけど、カルチョのコトやったらもぅ隅から隅まで知り尽くしてるエラいエラい監督。でも、こないだの日韓ワールドカップあたりから、ちょっとあかんな。守るまもる、ディフェンスでぃふぇんすだけで全然攻撃しない。いくら格好よくてたくましい男が守りに守っても、限界があるな。2002年、2年前に韓国に同じように攻められてせめられて守りきれなかったのに、同じコト繰り返してるな。僕、それをずぅっと心配してました。
トラップが指笛ピーピー吹く。これ、あの人の癖な。それ聴いて、ネスタとかカンナヴァロとか、りりしいりりしい男が体張ってゴールにカギかける。これがイタリアのカテナチオ。すごいすごい。伝統やなァ、強いなァ、堅いかたい。でも、何度も何度もずっとずっと見せられると飽きるなァ。観客もブーブー云うてました。
僕も正直、最後は飽きてきました。知らないうちに、頑張ってるスウェーデン、応援してました。そしたら、すごいなァ、スウェーデンラーションズラタン・イブラヒモヴィッチアルベックストライカー皆みんな、ゴール前に押し寄せて、ボール蹴りに蹴った。ボール、飛んだとんだ。高いたかい。あ、ゴールに入った。誰が入れたんやろ? あ、イブラヒモヴィッチや。このコ、凄いなぁ。背高いのに足元、柔らかいなぁ。ボール、くっついてるようにトラップするし、当たり負けもしないなァ。最後、ズラタン、後ろ跳びでアウトヒールでボール当てた。しかも一瞬やのに、ループシュートで決めた。もぅ天才てんさい大天才! あー最後のさいごになって、いいモノ、見せてもらいました。僕、もう死にますので。
ハイ、もう時間きました。また会いましょうねェ。サヨナラサヨナラサヨナラ。
(映画の天使*1、昇天)



ブルガリアVSデンマーク戦はめっちゃ寝てしまいました。あーでも、エエ夢見たわぁ。
終盤、起きました。まぁ、この試合くらい見逃してもいいかな。バイキング・ダービーが見られたらいいや。


*1:わからない人はおられぬと存じますが、念のため。淀川長治センセイがさっきまで“憑衣”していたのです!