デンマークVSイタリア

ナニを隠そう、日韓大会時はイタリアを優勝候補と見込んで応援してました。ところが、御存知のとおり、大韓民国の最強キムチ軍団、「デーハンミングッ」大合唱の前に、あの体たらくだったわけですわ。そりゃね、八百長ジャッジもありましたけど、んなモンはねかえすだけの地力はあったわけで、オレ自身はありゃ「自滅」や思うちょります。トラップ翁ことトラパットーニの守備的すぎる采配もトーゼン問題です。でも、なんつうか、それ以前に選手自身にも問題がある気がするんだよなぁ。
あの体験に懲りず、今回のユーロも結局トラップ続投。この時点で協会、ハッキリ云ってやる気ねぇ、本気で優勝しようと思ってねぇだろと。つうわけで、今回はあまり期待してません*1
で、今夜もあまり気乗りしないまま見始めました。最初から膠着状態にも程がある。デンマークは地味ですが、攻守まとまりがあって、いいチームです。北欧らしく頑健な肉体活かしての堅守だけじゃない、トップ下のトマソンの身ごなしのしなやかさ、見てて気持ちいいです。中盤から俊敏なアタックでイタリアゴールに果敢に挑みかかる。さほど、面白みはないんですけどね。
かたやアッズーリ。前半はいいでしょう。相手に攻め疲れさせる作戦と見た。ところが後半、自分たちが守り疲れしたのか、ロクに攻撃の形がつくれない。前半どおり、中盤省略してロングボールやクロスを思いつきで最前線のヴィエリに向けて放り込むだけ。最近また冴えませんがファンタジスタデル・ピエロはあっさり下がり、トッティの舎弟カッサーノが投入されるも、ひょこひょこ動き回るだけ、挙げ句は下らないディフェンスでイエロー獲得。お前はイタリアのアラン・スミスかっつぅの!
頑張って追記しとけば、バックとフォワードはタレントぞろいとして、攻守の切り替えの要たる中盤、そしてサイドハーフがやけに弱いな、と。メディアーノにはピルロという逸材がおるです。しかし、トラップが使うかどうか、はたまた活かせるかどうか疑問なんだよな。いつもガツガツ、ガットゥーゾくん*2はまぁ戸田みたいなヤツですからモチベーターとして使うのはいいけど、ペッロッタザネッティって2枚ともタダの守備的MFって役割分担はどうなンよ? ふたりとも地味すぎるどころじゃなくて、起用自体が疑問。いっそ、フィオーレにやらせたりでけへんの? 
あと、右サイドバック粕谷秀樹オキニのオッドのほうがクロス上げられて攻撃の起点がつくれてイイだろうし、切り込み上手なザムブロッタが左サイドバックに下げられてから、前線になかなか上がっていけない状態も、どうも納得いかん。
ホント、トラップの采配はいちいち隔靴掻痒つうか、ぜんぜん納得できないんだよなァ。フィオレンティーナ時代は大ファンだっただけに、現在の体たらくは悲しすぎる。
まぁ、初戦ですし、まだ結論を出すには早いですが、正直、どっかで攻撃力が爆発でもしないかぎり、優勝はないような。正直、がっかりしました。仕事用の新聞記事のスクラップしながら見てたんですが、ながら見でも退屈なゲームでした。(百年以上云われているかもですが)負けなきゃいいってモンじゃねぇんだよ! とにかく単なる省エネサッカーだけはやめてけれ。あ〜あ。


*1:すみません>id:tama-chan-beamさん

*2:プレイスタイルはだぃッ嫌いですけど、本人のキャラ自体はかなり好きです。