「フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド」

買いました。レコード・コレクターズ2011年2月増刊号、ザッパ&牛心隊長特集本。いちおう生前の公式録音作は殆ど聴いたと思い込んでたが、残念ながらアレコレ抜けてました、トホホ。*1
さて、twitterなどでも話題になってますが…個人的にはリリース順に並べてあったり*2と、パラパラめくってジャケ写を眺めてるだけで楽しいので、充分に「ガイド」として役立つ。なので買い! と肯定してるが、マニアは目くじら…もとい、激怒してる向きもいる。想定内だったが実際に読むとやっぱ怖い(冷汗)*3




*1:再度チェックしたら編集作や公式ブートレグが抜けていた。さらに、死後、遺族が発売している作品は未聴が多いのでマダマダ、です

*2:各所でウラをとる等、まだ確認要。

*3:マニアやカルトな人気を誇るブツや情報ほど、ネットでは否定的評価が出るとやたら話題になりやすいので、そのへんは割り引いて考えてみるべきかもしれない。いや、内容面で幾つか根本的な欠点は自分もすでに発見していて、困惑しきりでもあるのだが(苦笑)