西川美和の時代、幕開け??

死ね旬なんぞには今さら何の権威も感じないが、いまだ業界的/世間的なネームヴァリューはあるのは認めざるを得ず。祝ベストワン。
やー、何を隠そう、ボクぁ〜カノジョが助監督の頃から評判を聞いて知ってるからね〜! デビュー作『蛇イチゴ』を見て、ビッグネームになることはわかってたよ!...なんてオヅラ調で書いてみたが、ドラマづくりには才気を感じた。「平成の向田邦子」(的存在<「的」ですよ、あくまでも!)になれるとは確信があって、ほうぼうで言ったりしたもん。例えば『蛇イチゴ』などは特に、正直言って(キャメラマンは一流なのに)画づくりはダメで生硬だったし、脚本先行で演出はまだ発展途上だろうが、まだ伸びしろがあるということでもあり。まぁ、今後はもぅ邦画界は監督は女性がメインでいいんじゃないでしょうか...つうかオトコは撮れなくなるんでない? なんて投げやりだけどそんな予感もしないでもない。
...投げやりついでに言えば、今さら映画史に残る映画みたいなのを狙ってもしょうがないのではないかとも。役者はもちろん、時代も世間も、そんなのを要求してないだろうし。それよりは身近な人間ドラマ、ホームドラマなどをどこまで掘り下げられるかのほうが興味深いような。
オレ自身、もともとNHKの『ドラマ人間模様』や向田邦子作品が原体験の人だし、出自は誤摩化せないようにも思えてきて。ロメールゴダール何でもいいけど、シネフィル路線を語るには限度があるわwwというわけで、今後の展開に期待。