マンチェスター・ユナイテッドVSチェルシー@オールドトラフォード

西岡明彦川勝良一、目下、何気に一番安定感のあるコンビ。ローマVSミランも同じコンビでやるみたい。すげぇダブルヘッダー(笑)
前半はチェルシーが押し気味だったように見えたが、勝負強い男・ヴィディッチにヘディングを押し込まれて先制されて以降は、途端にシオシオと尻すぼみ状態に。やっぱりブラジル&ポルトガル代表でなら通用するセレソン十八番のポゼッションサッカーは、スピード優位のプレミアには合わないのか? 序盤はデコ&ボシングワが絶好調で今季も優勝争いの筆頭なんてベタ褒めされていた時期もあったのだが、難攻不落のスタンフォード・ブリッジリヴァプールに敗北したあたりから、ちと流れが悪くなってきたような。
もしかして、シティがウラで引き抜き工作で暗躍してたりして、それでチーム全体のモチベーションが整わなくなったりしてるんだろうか? 昨季よりも選手層が厚くなったハズなのに、なぜかチームの攻撃力も守備力も目に見えて劣化してる。ボールを回すばかりで、ゲームを構成しきれていないという。スピードに欠けたりしてるぶん、ある意味、最悪の時期のアーセナルより重症かも?? 
マジでシティが暗躍してるなら、いっそヒューズとスコラーリ、カントクごと交代したらどうだろう?? まぁ、少なくとも今季には実現しないと思いますが。
今季はまだまだ本調子とは思えないが、恐るべき底力アリアリのユナイテッド。ギグスフレッチャーの中盤というのは見たことなかったから、どんなモンなのか? と期待しなかったが、良い意味で裏切られた。ギグシー、久々に独特の鋭角的な切り込みドリブルも見せてくれたし。
クリロナは一応ダメ押し点のアシストの仕事だけはしてたけど、やはり今季はいまだ昨季ほどの脅威なし。来季はマドリーに移籍すべし。攻撃はもちろん、守備でも尋常じゃなく献身的なルーニーパク・チソンと比べて、どうにも単にオレオレ一辺倒、エラそうなだけに見えて仕方ない。ホント、こいつだけはマジで嫌い。
ミッドウィークには久々にテベスが見たいですなぁ。ウィガンみたくフィジカル強いチーム相手にはテベスみたくつかまえきれないフォワードが効くでしょう、きっと。