ダービー3連発!@ノース・イースト→マンチェスター→ロンドン

チェルシーVSアーセナルスタンフォード・ブリッジ、今季最高のゲームというか、予想以上に見応えがあった。起きててヨカッタ!
ノース・イースト・ダービーは実況・金子じいさま&解説・かすやんの名コンビで、両軍熱のこもった北東部らしいダービーで面白かったのだが、、、後半、寝てしまい、起きたら結果がわかってしまった(泣)まぁ、マルちゃんマルティンスオーウェンも活躍しなかったみたいだし、見ものはヴィドゥカの復活だけだったみたいなんで、いいんですけど。

マンチェスター・ダービーはゴールを決めたルーニーの狂喜乱舞が可笑しかった。反面、クリストファー・ロナウドは無意味なハンドでゲーム壊したうえに退場。たぶん温情採決が出ると思うけど。シティはたぶん、アブダビグループの買収でいきなり総資産200兆(爆死)のチョービッグクラブに変貌したせいで、ロビーニョはじめ新規加入もしくはハラくくった一部の選手以外は、1月でなきゃ来季、いつどこに放出されるかわからなくなったので集中を欠いて、足並みが揃わずにいるんじゃないかと憶測。猛将マーク・ヒューズがいくらハッパかけようが、メンバー総入れ替えの可能性濃厚となれば、そりゃあモチベーションも下がるでしょうって。今季は降格しない程度にしか頑張れないんじゃないかね? アブラモヴィッチに買収される前から上位食い込み常連だったチェルシーとはクラブ状況もかなり違うよな。


ロンドンダービーはボロVSニューカッスル戦前半終了時、粕谷秀樹が妙に確信ありげに断言した予想が当たった。ドログバの離脱続き、ジョー・コールの欠場とか、チェルシーにとってのマイナス情報も入手したうえで、昨季以来、アーセナルはユナイテッドには勝利したりとビッグマッチにはかなりテンション高いゲームをするというデータを元に言ったと思われるが、それにしても。オレはそれまでせいぜい同点引き分けで御の字と思ったんですが。
個人的には勝因はセスクとアデバイヨルというファンタジスタ(とあえて呼びたい)コンビの活躍がデカいと考えるけど、いつにも増して凄まじい運動量を見せた両サイドバックも絶賛ものだった。ちなみに、ゲーム終了後、歓喜の輪の中にギャラスの姿は見えず(苦笑)仕事はしっかりこなしてたが、今のままだと1月放出もあり得るなぁ。シルヴェストルセンターバックよりは絶対ギャラスのほうが安心できるんだが。。。