『月光仮面』のおじさんは♪

hibiky2008-04-07

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/
川内康範が亡くなったそうな。
森進一「おふくろさん」報道のせいで、耳毛じいさんとしかイメージが浮かばなくなった(苦笑)
でも、本来は作詞家以前に「月光仮面」の人、という認識のされ方だったと思う。
オレ自身はオリジナルはもちろん、アニメもほとんど見られなかったのだが、今見直すとどうなんだろ? 面白いのかな?
レインボーマン』も一応チェックはした。
死ね死ね団」てなネーミングはやっぱすげぇ(笑)
ただ、もともと実写のヒーローもの/戦隊ものにハマらないタイプなので、思い入れはありません。平田昭彦だけ見たいくらい。
ちなみに、カツシンの「座頭市」の作詞も手掛けてるんだよなぁ。 そういう意味ではすげぇよな。


政界と妙にパイプつくってフィクサー然とふるまったり、キナくさい活動も目立ったので、敬遠する向きも多かったようだ。
晦日、森進一が出てきたときに両親と「おふくろさん」騒動の話題になったのだが、それまでそんなニュースは知らなかったという父親が、
「あのジジイが森進一に説教できるようなタマか? いかがわしいヤツやないか!」
なんて吐き捨てるように言った。
ウチのオトンはかの江川事件で巨人ファンをやめてしまったような、わりと潔癖というか融通きかない性格の人なので、耳毛じいさんを嫌いなのはよくわかる。。。

そういや昨年、福田首相が官邸でのぶら下がり取材を突然ドタキャンして、川内じいさんと会ってた、という報道があった。
国民様への御報告でもある取材をブッチして耳毛じいさんと会うなんざバカにしてやがる、と思って、後日、そっち方面に詳しい兄貴に聞いたら、
「あ〜、ぶら下がり取材なんてただのサービスだから、どうでもいいんだよ!」
なんて平然と答えやがって、一瞬殴ってやろうかと思った(汗)
まぁ、とにかく首相でも一目おくような大物ではあったということではあるようだ。福田の場合は親父の代からの付き合いだから余計気を遣う必要があったんだろう。

、、、森進一には別に興味ないので、「おふくろさん」が今後歌われなくても個人的には全然困らないし、どうでもいい。

それより、いい機会だからなつかしのアニメ版『月光仮面』をちょい見せて欲しい気がするなぁ。放映素材として残ってないかもしれないが。

オレが見たときは悪党組織がキングコング(?)をつくってた(爆死)
あのシーン、もっかい見たいんだよなぁ、、、月光仮面はどうやって戦ったんであろうか??

、、、あ、悪名高い映画版なら、別に見たくないからよいです。

追記。
まんが日本昔ばなし」の主題歌もそうだったな。監修者でまであったとはうかつにも知らず。まぁ、どの程度関与してたのかまではわからないので何とも言えないんだが。。。


88歳(!)なんて大往生。
幸せなこった。
やつがれが合掌するまでもありますまい。。。

レインボーマンVol.1 [VHS]

レインボーマンVol.1 [VHS]