マンチェスター・シティVSアーセナル@シティ・オブ・マンチェスター・スタディアム

「まろでおじゃ〜る」((C)フジ・青嶋アナ)エリクソン率いる新生シティ、攻撃がどうにも見栄えしないので正直嫌いなのだが、守備陣は見応えあり。特にリチャード・ダン。いかついガタイ、熱きアイリッシュ・ソウルを常にプレーで発散してる感じでカッコ良すぎ。思わず男惚れ♪ ダンとコンビを組むマイカ・リチャーズはスピードもあるしタフ、それにコルルカなんてテクも試合眼もあるヤツもいて。コレでキーパーがいずれシュマイケル息子になったら最強かも。
もっとも、ゲームはやっぱりアーセナルが完全支配。アデバちゃんことアデバイヨール、今日も絶好調。ヘディングの高さと足技の巧みさ、かつてのカヌ以上かも。カヌみたく独特のキープとリズムによる存在感まではないけど、まぁ、そこはタイプが違うということで。去年は正直、長すぎな足をもつれさせて転んでたり、実に頼りなかったのだが、今季になって大化け。バカテク見せつけ嫌味野郎クリスティアーノ・ロナウドを抜いて、得点王を奪取して欲しい(難しいだろうけど)。
キーパーはアルムニアが親指(足首?)痛めたせいで久々にレーマンがやってたけど、ほとんど見せ場なかったのに、姿が映るたびドキドキさせてくれるエキサイティングな選手だ!、、、もちろん悪い意味で。
ゴールライン割ってないのにボールを拾ってしまったボールボーイ君のしおらしい顔が映されたりと微笑ましいワンシーンもあったり、なかなか面白いゲームだった。
スパーズVSユナイテッド、リヴァプールVSサンダランドは流し見。スパーズ、最後の最後でテベスに押し込まれて引き分けてしまって残念! まぁ、目下最強を誇るユナイテッドの攻撃陣にアレだけ押しまくられてはどんなチームでもそうは守りきれまい。リヴァプール戦は前半あまりのショボい攻撃ぶりに呆れまくり、知らないうちに寝てた(笑)が、後半のゴールシーンは全部見た。目覚めるのが遅すぎるよなぁ、今季のリヴァプールクラウチくん、イングランド代表ではルーニーと組んで、救世主となれるかどうか? いや、2トップにするかどうかまだ判然としないけどさ。