8/10(木)深夜、NHKに八木美知依さん出演です。

……といってもほんの5分間ほど、ヴァイオリンの篠崎正嗣氏と共に演奏されるだけですが、久々のTV出演とのことでかなり貴重ではないかと。

<『日本の名峰〜発表!おすすめの50山』>
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/meihou/bangumi.html

☆放送予定
7/30(日)NHKBS−2 13時〜15時
8/10(木)NHK総合 深夜0〜2時

夏山シーズンを前に盛り上がる“日本の名峰”プロジェクト。
1月の放送以来、全国の皆様から寄せられた「おすすめの山」投票は6月初旬で4万票を突破!
6月30日に投票締め切り、今回の放送はいよいよその最終結果を発表いたします。
はたして…あなたのおすすめの山の人気は?またおすすめの理由は?
人気を集めた上位50山をハイビジョン映像と共に、皆様からお寄せいただいた文章やメッセージなどと合わせて発表。
特に人気の高かった三山にはおなじみ“名峰おすすめ人”を特派、現地からリポートいたします。
今回は山好きの皆さんと一緒に名峰を楽しむため「ふれあいホール」で収録、ゲストと名峰の魅力を語り合っていく。
山岳写真家の白籏史朗氏が皆様から寄せられた投稿写真中から優秀作品を選出、発表します。

ゲスト:田部井淳子今井通子(登山家)、白旗史朗(山岳写真家)、石丸謙二郎市毛良枝小野寺昭野村真美(俳優)、中島誠之助(古美術鑑定家)
司会:奥山佳恵、明石勇アナ

公開録画にも潜入できたので申し上げておきますと、実際に登山をされたりする、山好きの方にはオススメできる内容です。
山には特に興味がない方でも、日本が誇る50もの名峰の特選映像だけ眺めるだけでも納涼気分というか、美しい風景に癒されるのではないかと。
とにかく、ゲスト全員がTV収録を忘れたように、ただの登山ファンと化して、夢中になって話しこむ姿が非常に微笑ましく、印象的でした。
……あ、ちなみに、ベスト50の山には、「え、コレも?」って山も入ってたりして(笑)
ところで、今の天皇&皇后がかつて登山ファンで知られたせいもあってか、我々の親の世代、いわゆる団塊世代は山好きが多い。オレ自身、両親が山好きじゃなかったら、おそらく生まれてなかったハズである(苦笑)