冬はタルコフスキー。

タルコフスキーの映画音楽

タルコフスキーの映画音楽

音源はこちらとかで聴けるハズ。
http://www.moviegrooves.com/shop/solarismirrorstalker.htm
エドゥアルド・アルテミエフタルコフスキー作品集。かつてWAVEから国内盤も出てたけど、残念ながら廃盤! サントラのコンピものでも傑作中の傑作だからぜひぜひ再発してほしい。オレはフランス盤で昨年ようやく買った。タワレコで売ってたヤツ。
今は『アンドレイ・ルブリョフ』『惑星ソラリス』『鏡/ストーカー』と作品ごとにサントラが出ているけど、コレはどうやら映画本編から起こした音源で、音質に問題ありらしい。たしかDVDも特典のドキュメンタリーが無字幕のままだったりと、ヒジョーにナメた発売のされ方しているし、困ったモンだ。
戦後一番の寒さというこの冬にこそ見直したい作品、それがタルコフスキーの映画。オレは昔、池袋・文芸座で見た*1けど、どうせならフィルムセンターとか上映状態最高なでっかいスクリーンで見直したいモンです! イメージフォーラムとかでもイイですけど。
副読本はいろいろ出てるけど、イメージフォーラム増刊号「タルコフスキー、好きッ!」以上のガイドブックはないでしょうなぁ。学者系の意味不明な評論なんて読む前に、本人の著作に触れて欲しいものです。キネ旬も昔はイイ本を出していたよなぁ。。。
ちなみに、4年前の生誕70周年記念、イメージフォーラムでの特集上映の公式サイト、見てて楽しいです。写真もいっぱいあるでよ。
http://www.imageforum.co.jp/tarkovsky/index.html
まぁでも、上記からリンク張ってあるココが一番凄いな! 
http://www.acs.ucalgary.ca/%7etstronds/nostalghia.com/
タルコフスキー日記―殉教録

タルコフスキー日記―殉教録

サクリファイス

サクリファイス



*1:ちなみに、たしかオレが見てた時、『サクリファイス』だったかでプリントが焼けたのであった。炎上するクライマックスじゃなかったので残念!