新興宗教内部の内ゲバのような。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000059-mai-soci
おそましいが、ルポは「新潮45」の実録犯罪シリーズの文庫版で読める。たしか、以下のヤツ。

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫)

その時、殺しの手が動く―引き寄せた災、必然の9事件 (新潮文庫)

世の中には残念ながら、生まれながらにゴキブリ以下なヤツってのもいるってこった。人間とゴキブリに生物としての優劣はないが、人として生まれた以上、ゴキブリを生かすというのは「慈悲」でもナンでもなく、おのれの生存問題について認識が甘いとしか云いようがなく、それはともすれば偽善と呼ばれよう。泣いてでも「処理」すべし。おのれが人で、あるゆえに。わかるかね、ゴキブリが殺せない、なんていうのは優しさでもナンでもない、自分が人間だという優越感と安心感に根ざした、ただの思い上がりなんだよ。人として謙虚でありたければ、ゴキブリは殺せ。
……なお、オレ自身は死刑は基本的には反対なんだけどね。どうせなら、あっさり殺すより生かして苦しめる罰を考えるべきだろうし。現行の法律なら、死刑執行を何度も執行しては途中で中止するという方法はどうかね? 精神的に一番効くらしいよ。