川島雄三

弟子(筋)の藤本義一センセイが、たしか「ユリイカ」の川島雄三特集で語ってたエピソード。*1
「川島先生はダンディな方だったけど、ふっときわどいこともおっしゃってね」と前置きし、

「女ってなどうしてあんなちっこいモノで男を引き付けるんですかね?。
しかも、においもよくないときてる。でも、ハマっちゃうんだなぁ、これが」

と、そりゃあまたあけすけな、という言葉を紹介してた。
川島雄三らしいなぁ、と思う名セリフと思うんだが、どうですよ? 
花に嵐のたとえもあるさ。


*1:アレ、けっこう貴重本でオレ、一度読んだきりなんで、あいまいな記憶ですんまそん。つうか、例によって記憶に脚色しまくりなんで、正確性を期す向きは注意してね。原典にちゃんとあたってね。