「映画は、東映」。

hibiky2011-05-08

東映名誉会長・岡田茂死去
いわゆる「東映城」の絢爛豪華たる時代劇から一転、人間の愛欲が生々しく渦巻く「不良性感度」な任侠&実録路線へ。このお方にはもっとキッチリとしたインタビューをどなたかがしておくべきだったんじゃないか。時にアケスケに千恵蔵御大でも鶴田浩二でもボロクソに語ったりと切って捨ててたりして、映画黄金時代ならではの裏事情が見えてきて面白いのだが、各所でややあやふやな記憶のまんま語ってるような、ちと再検証が必要な談話が多いので…。順当すぎるかもだが、山根貞男先生あたりにぜひともお任せしてほしい。

波瀾万丈の映画人生―岡田茂自伝

波瀾万丈の映画人生―岡田茂自伝

悔いなきわが映画人生―東映と共に歩んだ50年

悔いなきわが映画人生―東映と共に歩んだ50年

↑どっちもちと各所で怪しい気がするんですな…まぁ、映画においては信憑性や正確性を期しぎるのもどうか、と思ったりもするんだけど(汗)
「映画は大映」ってのが邦画黄金時代を彩るフレーズだけど、大映は道半ばで崩壊してしまった。アニメでしっかり延命してる東映はそういう意味でも偉い。
…毎度しつこいけど「映画はゴダール」じゃない、断じて(爆)まぁ、この物言い自体がハスミンの受け売りなんですけど…w映画はマキノ、しかしゴダールが殺した、というまとめ。我ながらくどい。やれやれ(苦笑) 

というわけで、付け足しで唐突に蓮實重彦と書いておくだけで検索が来るテスト(爆)ハスミンみん♪
いや、真面目にいずれまた御大センセイの選出作リストなりをつくってみようと思ってますが。はまぞうで検索して、ソフト化を確認したりするだけで凄いナラビになって壮観至極。ナカナカ楽しい作業なので、皆様にもオススメできますw

もひとつメモ。ムーンライダーズムーンライダースの表記違い、詳細を確認。そういえばオレ、「ライダー『ス』」と(間違って?)覚えてたかも??