こういちくん「ぼくんち」(西原理恵子)

http://images-jp.amazon.com/images/P

ああ、これは最低の仕事だ。そう思ったら自分のことがとても嫌いになって、自分をケイベツしちゃうんだ。(略)
いくら世間がきびしくて、きめられた仕事はちゃんとやらなくてはいけなくても……
ぼくはもうすこしぼくにやさしくして、ぼくが好きでいたかったから

(涙目)癒されるセリフだよね。そう思わないかぇ、ボンクラ諸兄?
サイバラはダメ人間ってモンがわかってる。そういうヒトが書くもの、云うことは信用できる、つうか共感できる。つくづく、そう思う。
ダメなコトをダメだからというだけで切り捨てたり、侮蔑するでもなく、擁護するでもなく、ありのまま、ポンと放り出す。オブラートにくるまれてないから素材そのまんまの味がして、飲み下すには正直苦いが、カラダとハートにゃピタリ効く。そんな効用があるような気がする。