延タン、週末連投。

雨で外には出られず、ネタもやる気もないので『ニュースバード』ダラダラ見流す。
選挙特番以外、土日に出ることのない柴山延子がなぜか連投。こういうときは翌週がお休みだったりする。たぶんジジイが見ても、おネェサマと呼びたくなるような落ち着きぶり。押しの強いキャリア女性というよりは一歩下がって控え忘れぬ有能な秘書風でなかなか結構。声はやや鼻声ぎみで意外や甘め、こちらは年相応な感じ。
ニュースバード』アナに関しては物好きにネタにする人間もいないせいか、僻地のウチにも毎日のように検索が来る。御礼として(<嫌味?)オレ自身の本日付在籍アナの序列を書いておこう。総合1位はまぁ、延タンということで、以下。
水野真里子:若く見えるが最年長。しなつくりまくりで常時エロモード(<決めつけ)。偶然、実物見たことあり。
藤田真奈美:元ミスワセジョ。ひとりだけ脚「く」の字に曲げ座りして自己主張。発声・原稿読み共に悪くないが、歯列矯正要。
中澤有美子:TBS『ニュースの森』から出戻り。厚化粧と目の細めすぎ不可。新婚肥りらしく、全体に引き締め要。
松井陽子:典型的なアヒル口、とがらし唇が目印で、まんまヒヨコ顔。愛想なさげだが、顔は愛嬌あり。
曽根純恵:声・仕切り共に良なれど、若いクセに真面目すぎ、おばはん臭いのがかなり難。
宮本優香:NHKアナの娘らしい。可愛い系の顔だが常に緊張しすぎでいっぱいっぱい。声がガラガラ声で聞き苦しい。
なお、中野知美と江口桃子は除外。どっちもしゃべりは下手じゃないけど、出てたら消す。TVでブスは見たくない(おぃおぃ)。つくづく田中真木子はいいコだったなと(嘆)。
ちなみに、アナウンサーの原稿読みの巧拙は、漢字や時事用語の意味が把握できたうえで読めているかどうかにかかっている。明らかに言葉を知らなくて、読みがなを読み上げているだけの手合いはダメ。意味わかって読めているかどうかは聞いてりゃわかる。アナウンサーと云えば皆立派な大卒のハズなんで、新聞の見出しレベルの言葉を読めないというのでは、原稿読みのプロとして失格。
そのへん、NHKとテレビ東京のアナウンサーは大体において合格。半国営と経済ニュース専門局、読まされるニュースに間違いが許されないからだろうか。あとのキー局はどこも実質、タレント相手の司会進行やアシスタント代わりと、「お抱え芸者」扱いだから仕方ないんだろうな。餅は餅屋、タレントの相手はタレントにやらせろ。ギャラやブッキングの問題があるから難しいのかねぇ?
TBSは9月から女子アナ入れ替えでテコ入れするみたいだが、なぜか昔から好みなコがいないんだよな。若手は親爺ウケしかしないミーハーアーパー、トシいくと完全おばはん化、と両極端。おばはんが目立つのは、吉川美代子女史(土日の夕方ニュースやってる方)が訴訟起こして年齢制限を取り払わせたせいらしいが、「老害」をもたらさない程度にしてほしいモンだ。まぁ、この吉川女史は立派なキャスターみたいですけどね。