末井“ゴンゾーロ”昭@「頓智」誌上インタビューより

847-2.jpg

天才すぎるぜ、ゴンゾーロ! 出版業なるモンの本質をズバリ突きまくりの極言、そは至言なり! 雑誌なんてな、読者の知性or「痴」性、両極端ないずれかの感性、満たせばとりあえず売れるかも? というわけよ。
今は亡き雑誌頓智創刊号(1995年)でのインタビューより(オレの記憶が正しければ、だが)。筑摩書房の名物編集者・松田哲夫を編集長に据え、満を持して発刊。業界ではそれなりに話題だった雑誌らしいが、1年であっけなく休刊。実はこの雑誌、あまりに執筆陣が「趣味人」系過ぎて、ドカタ親爺はともかく大学教授にはそっぽ向かれる誌面内容だった。末井さん、創刊号で幕切れを予言してどうするよ、って(爆)。
ネタが突然変わるかもだが、『タモリ倶楽部』の合間にやってるぶんか社「パチンコ裏帝国」のCM、相変わらずトバしててイイよな〜。「有名女優の場合」なんて云って主演が及川奈央、で、男優編が加藤鷹だもん。奈央たんも素材のまんま、で、タカさんはあの<“黄金の中指”でバッチリVサイン! ソフト・オン・デマンドのCMかと思ったぜ(ンなわけない)。視聴者を潮吹き、もとい吹かせてどうするって(笑)アレにも<末井節>、確実に入ってるね。