菅原文太@『仁義なき戦い』

坂井(松方弘樹):「のぅ、昌三。わしらよ、何処で道間違えたんかのう……」
広能(菅原文太)「…………」
坂井「夜中に酒飲んどるとよ、つくづく極道がいやになっての……足洗うちゃるか思うんじゃが……朝起きて若いもんに囲まれちょるとよ、のう、夜中のことは忘れてしまうんじゃ……」
広能「……最後じゃけん、云うとったるがよ、狙われるもんより、狙うもんの方が強いんじゃ……そがな考えしとったら、スキが出来るぞ……」
坂井「…………」

ユーロ2004中は『仁義なき戦い』五部作*1メインに、名台詞集やります!! Respect笠原和夫センセイ!! 押忍!!
今回の台詞はポルトガルに捧げます。あきらめるのはまだ早いぞ!


*1:正確には笠原センセイ執筆分は4作目まで。ゆえに台詞は4作めまでからのチョイスになると存じます。手元に5作目のシナリオもないし。