悪魔パスズ、逝く?

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200403180005.html
エクソシストで悪魔の声をアテた、アメリカきっての最恐女優マーセデス・マッケンブリッジが亡くなったそうな。享年85歳。「ジーザズ、ファック・ミー!」なんてわめいてたオバハンですな*1。オスカー助演女優賞を受賞した『オール・ザ・キングスメン』で有名な人なわけだけど、ジョーン・“「針金のハンガ〜〜!」”・クロフォードと女闘美(ウソ)やらかす、ニコラス・レイ監督『大砂塵』がサイコーでしたかいなと。じょに〜ぎたぁ〜、だぁいさぁじぃ〜ん♪

*1:エクソシスト』DVDのメイキングでは悪魔の声をどのようにアテたかといったことについては触れられてない。理由はウィリアム・フリードキンマーセデス・マッケンブリッジの名前を当初クレジットしなかった(現行版ではアリ)、という愚挙に起因するものらしい。まぁ、エフェクトもかけまくってはいるんだろうけど、あのだみ声の迫力たるや凄まじい。