セプテンバー11の同じ週に『BTTF』放映したくせに……

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/
「身内の恥」は隠したがるってこったな。ロクな根性してねぇや。コレだから読売グループがやるこた全て嫌いなのさ。
いちおう説明しとくと、金曜ロードショーセプテンバー11の起こった同じ週に『BTTF』を放映。コレ、御存知のとおり、のっけからターバン巻いた思いっきりイスラム系な装いのリビアゲリラが登場。アラブ系テロリストが出てくるような映画は、軒並み自粛していた時期だったハズなんだが(放映自粛映画にその後なったハズ)。『トゥルーライズ』とか絶対ダメだったんだよな。
可笑しいのは、この『BTTF』自体が、テロリストがニューヨークで爆破活動大展開というネタだった『ダイ・ハード3』の代わりに放映した作品だったってコト。
ハリウッド娯楽作っていっても、アメリカなり世界の暗黒面はしっかり反映してしまっているって悲しい現実も見えてくる話ではあるね。
それはともかく、日本のキー局仲良く横並び体制はどうにかならんのか? たけしあたりに日本のマスコミはコミュニズム国家ばりの統制主義、なんて悪口言われたのは遠い過去だが、体質不全は強まる一方。多チャンネル化時代に逆行するごとく、単一化するキー局番組づくり。スポンサーだか電通だかの意向なのかもしれんが、いいかげんにしろってんだ。
どの局のニュースもソースが同じだから、時間差・日程差で同じネタを流してばかり。オレは小学生の頃からこの事実にしっかり気付いてしまっていた。だからしてTVへの不信感は根深い。
今はテレビ東京の『WBS』をやたら見るようになっている。なぜかって? 他所の局ではやらない、経済情報中心、特色ありまくりのニュースを見られるから。他所でやったコトはやらない! という気概を見せろよ、TV屋!
ニューヨークに滞在中のアーティストの方のサイトで知ったのだが、米国にはコミュニティTV(という言い方かどうか忘れたが)、地元密着型のホントのローカル局がFM局ばりに乱立してたり、TVといっても多様なコトきわまりないらしい。日本もそういう戦国時代並みの群雄割拠状態にならないかなぁ? 活字方面の仕事しかできていないけど、個人的にはもう出版メディアに未来はない、結局、情報はTVかネットでこちとらが取捨選択して受け取るしかないと思うので。現代人のTV依存度は結局のトコ、まず弱まりはしない。今後もその責任は軽くなりはすまい。