デポルティーボ・ラコルーニャVSレアル・ソシエダ

朝もはよからスペインサッカー、デポルティーボラコルーニャVSレアル・ソシエダ戦を観戦。もはや先月までいらした(らしい)常連の方も見ていないと思うが、検索でたどりついてしまう方もいるかもしれないので、結果は例によって書かない。以下、未見の方は飛ばしてね。
ミッドウィークのチャンピオンズリーグモナコ相手になんと大量8点差、ワースト記録を更新。リーガでもここ数節敗北にエンパテ(0-0)で引き分けと不調なデポル、今朝も全体に意気あがらず、といった具合だったが、いかにもしぶとい奴ららしく「善戦」は見せてくれた。嬉しかったのは昨季イルレタ監督に練習中に頭突きを喰らわせたカドでオーストリア・ウィーンへ「島流し」されていて、今季ようやく復帰した奇才ヂャウミーニャの久々の雄姿が拝めたコト。やわらかい足ワザによるヒールパス、身体の向きをくるッ、さッと変えるターン等トリッキーなボールキープ、狙いまくりのスルーパスと悪い流れを好転させるパフォーマンスを見せてくれました。実のところ、ヤツがかつて「本領発揮」した絶頂期のプレイをオレは見逃してしまっているんだが、それでもヒバウド級(以上?)に巧いというボールあしらいの妙技は出てくるたびにそれなりに楽しませてもらっておりやす。今日はマウロ・シルバ叔父貴とのコンビもぴったりで楽しみは倍加。で、最後はいまやデポルの最終兵器にして“タリズマン”的存在、パンディアーニがシメてくれました。丸坊主姿がこれほどいかつくキマるストライカーはいまやいないって感じだぜ。「おぅッ、オイラがいっちょうぶちかましてやらぃッ!」って鉢巻き巻いていざ出陣、と、魚河岸あたりにいそうな威勢のいいお兄ィさん、なんて勢い(笑)デポルの<梅さん>と呼んでやらう(<ちと違うか?)
対するレアル・ソシエダは、昨季、デポルが優勝不可能となった時点で、できれば優勝させてやりたかったチーム。だから全然嫌いなチームじゃないんだが、「八方美人」なオレにもようやく御贔屓チームができたのか、今日はデポル応援に熱が入りまくり。結局、化け物・ニハトには一発カマされたんだけど。「いよッ、とっとっと」って舞台袖から横っ跳びで登場する歌舞伎役者よろしく、今日も足を一閃、ズバリとゴールを決めたから驚いた。目ェひんむいた容貌といい、なにやら写楽描くところの助六を思い起こさせたりもして。てなわけで、オレは個人的に、今日からニハトを「ソシエダ助六」と呼ぶ……唐突ながら、いまココで、鬼才ロバート・アルドリッチ御大の大傑作『特攻大作戦』での鬼兵曹ラルフ・ミーカーの台詞、「今日からお前たちを“ダーティ・ダズン”と呼ぶ!」という名台詞を思い出した方、たぶん貴方とはお友達になれるハズ。


久々にちょいとさわやかな朝を迎えた気分のままに、衆議院選挙の投票にも出かける。政治・宗教・セックス、個人的な三大信条に関わるネタは公の場合では明らかにせぬがマナーと聞くし、「選挙で誰に入れたか?」といったコトを声高に語るべきでもないと思うが、まぁ、ネタふりも重要なんで書いちまおう。民主党に入れました。議員デビュー以来「在野」を貫いている実力派政治家って、菅(直人)さんくらいしかいないからねぇ。昔から個人的に支持はしていたんだよな。もっとも、今回、民主党が今回いきなり政権奪取なんてコトはあり得ないとは思いますけどね、残念ながら。