ニール様サマ。

ニール様ことニール・ヤングの歴史的名盤「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」の7曲目から。国内盤の中川五郎先生の対訳では、このフレーズが「へこたれてしまっちゃだめだよ」となっているが、いかにも中川さんらしい、いかにもやさしげな雰囲気がしっかり出ていて、実によろしい。中川さん御本人とは、1回だけだが仕事上の電話でお話できたコトがあって、飄々とした口調からお人柄が伝わってくる感じでございました。中川さんは愚生が偏愛するリチャード・トンプソンブルース・コバーンの歌詞もたまに訳されていて、読み返すたびにファン熱は高まるのでした。
BGMは「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」、続けて「ラスト・ネヴァー・スリープス」。深夜に聴いたりしたコトは実はあまりないんですが、名盤はいつ聴いても名盤でありまするな。ニールの繊細な歌心が、オレのすさんだ魂を癒してくれるかのように、体内にしみ入ってくる、そんな感じです。
ニール様については、特集をやってる「レコードコレクターズ」最新号をさっき買ってきた。マニアはどう言うか知らないが、個人的には読みごたえあり。