『新・座頭市 II』第13話「忠治を売った女」


原作:子母沢寛
脚本:佐藤繁子
監督:黒田義之
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
おまき:二宮さよ子
庄八:岸田森
勘蔵:名和宏
辰吉:川浪公次郎
弥助:志茂山高也
留次:白川浩二郎
流れ者:広田和彦
ほか


国定忠治が妾おまき(二宮さよ子)の訴人であっけなく召し取られ、刑場の露と消えた。農民の守り本尊とあがめられ、関八州を震撼させた大親分にはふさわしからぬ、みじめな末路であった。昔ひとかたならぬ世話になり、その男気に強く感服していた座頭市勝新太郎)は、旅の空で深く哀悼の意を表した。
 ひょんなことから市は、おびえが性になった追われるおまきと道連れになった。おまきはもともと忠治の子分田部井の庄八(岸田森)の女房だったのだが、おまきの美貌に目をつけた忠治が、権柄ずくで自分の女にしたのである。渡世道からはずれた密告の裏切り行為は、暴力で操を汚された女のせいいっぱいの意趣晴らしだった。おまきは恋女房を寝取られていながら、飼犬の習性でなおかつ忠治に忠誠をつくす、いくじのない庄八を軽蔑した。わけを聞き市の胸中は複雑だった。追跡者に対する防護壁だという打算が見えすえいているだけに、しどけなくしなだれかかってくるおまきの媚態が、市をしらけさせた。
 おまきにしつこく復縁を迫り、その度にていよくあしらわれていた庄八が手を貸し、おまきが勘蔵(名和宏)一家に召し取られた。十手を持つ者の使命感はうわべだけだった。二足の草鞋の勘蔵は遊女屋を経営していた。金になる商売道具としておまきの“忠治の女”という肩書きが欲しかったのだ。市は、勘蔵一家の籠の鳥となったおまきを足抜けさせてやった。勘蔵は言葉巧みに農民を味方につけた。忠治を神様のようにあがめる彼らにとって、忠治の敵は自分たちの敵だった。
 農民は暴徒と化した。卑劣な勘蔵は市が農民に弱いことをよく知っていた。そして…。