『新・座頭市 I』第5話「牢破りいそぎ旅」

原作:子母沢寛
脚本:中村努、岩元南
監督:太田昭和
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
仙太郎:織田あきら
おみつ:田坂都
儀兵衛:下元勉
村井吉五郎:深江章喜
正吉:三上左京
茂吉:佐山俊二
手代:関真吾
小女:松村江利子
捕方:荻原郁三
牢番:堀北幸
女形:重久剛一
親方:原聖四郎
ほか

 生かしておいては世の中のためにならない悪代官を斬り、岡っ引きの吉五郎(深江章喜)に追われる座頭市勝新太郎)は、そば杖を食う後難も恐れず、指物師の青年仙太郎(織田あきら)が示してくれた何気ない親切が、身にしみてうれしかった。仙太郎は悲しい恋をしていた。死ぬほど惚れた相思相愛の相手は、絹問屋平田屋の娘おみつ(田坂都)。宿場一番の資産家の娘としがない職人では、身分の違いという大きな障害が横たわっていた。平田屋に金で飼われている吉五郎もしたり顔にしゃしゃり出て、二人の仲は無残にも引き裂かれてしまう。しょせんはそわれぬ運命だ。純朴な仙太郎は、吉五郎のいわれのない罵倒にもじっと耐えた。
 一方、市の身辺にも、まむしのような吉五郎の執拗な追跡が続く。ついに市は捕らえられた。これまで市にさんざん愚弄されてきた腹いせに、吉五郎の拷問は容赦がなかった。だが、市も悪運が強かった。脱出に成功。鍛冶屋の儀兵衛(下元勉)、三河萬歳の茂吉(佐山俊二)らに助けられて危地を脱し、偶然、仙太郎の家に逃げ込む。庄屋の息子との祝言の決まったおみつのために、仙太郎は、精魂込めて長持ちを仕上げた。わざと気強くおみつのことをあきらめようとしている仙太郎があまりにもいじらしい。世の中にこんな不条理があっていいのか。市に名案が浮かぶ。花嫁を奪うのだ!
 土手の上をおみつの花嫁行列が行く。その列に、吉五郎の一隊に追われる市がなだれ込み、大騒ぎとなった。市の陽動作戦がまんまと成功したのだ。土手の下では大八車に長持ちを乗せた仙太郎が待機している。長持ちの中におみつを隠して運ぶという寸法だ。そして…。