『新・座頭市 II』第16話「裸の泣き虫役人」

次郎さんVSスガカン!! というありそでなさそな対決を仕立ててしまう市=勝新太郎はやっぱりゴイスーw

原作:子母沢寛
脚本:東條正年、中村努
監督:井上昭
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
田吉次郎:坂上二郎
おゆき:吉田日出子
代官:菅貫太郎
松蔵:南祐輔
下男:阿部昇二
茂兵衛:原聖四郎
三郎太:暁新太郎
喜平:藤川準
配下:鈴木義章
ほか

撮影時はやや混乱があったのか、尺が足りなかったのではないか…なんて雰囲気もなくもないが、二郎さんの笑顔を見てるだけで帳消しになってしまう。『御法度』でも二郎さんが出てきただけで劇場にあったかい笑いとかすかに拍手が起こったのを思い出す。
そんな中、相変わらず爬虫類系の気色悪さで憎々しげな悪代官スガカン。本人、明らかに狙ってるというか、自覚的にトゥーマッチな悪玉キャラを演じ切っているのがわかりすぎるくらいわかって、楽しくて仕方ない。いや、絶対、本人は観客よりも楽しんでいたんじゃないかって、そんな気までするw