年末年始、録画&チェック必至の番組ピックアップ。

、、、言うまでもなく、独断と偏見で選んでおる。それでいいのだ<よかねーよ! 最近はチャンネル銀河がイチオシ。

☆『映像の世紀』(チャンネル銀河)
第1部:12/28(日)18:20〜21:00
第2部:29(月)8:00〜12:00
第3部:30(火)8:00〜12:00
※言わずと知れたNHKが誇るトラウマ必至、近現代史映像残酷絵巻。宮崎駿はわざわざプロデューサーをスタジオジブリに呼んで、スタッフにもコレを見せて勉強会を開いたというハナシも。それで製作されたのが『もののけ姫』だから、何をか言わんや(苦笑)加古隆の悲痛きわまりないテーマ曲も一度聴いたら忘れられない! 中高生時代、近現代史がよく理解できなかったが、コレを見ることができていれば、イメージだけはバッチリ脳裏に焼き付けることができたと思うのだが、、、そういう意味では受験生にもオススメ。ただし、テンションアゲアゲにはならんが。

NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集

NHK DVD-BOX 「映像の世紀」全11集


☆『狐たちの夜』(スーパー! ドラマチャンネル)
1/1(木)23:30〜1:30
※ジャック・ヒギンズの同名戦争小説のTVミニシリーズ。ジョージ・ペパードを誰がアテてるかチェックするのだ。『ナイト・オブ・ザ・フォックス』の題名で以前、ビデオ化はされてたが、吹替版もあったとは知りませんでした(不勉強)NHKかTBSあたりで放映されたりしたのかな?

狐たちの夜 (ハヤカワ文庫NV)

狐たちの夜 (ハヤカワ文庫NV)


☆『ロンサム・ダブ〜モンタナへの道』(チャンネル銀河)
1/3(土)15:00〜21:00
ロバート・デュヴァルが老獪無比なカウボーイに扮する西部劇。設定もハナシも詳細は忘れたが、馬の陰にひそんで遠隔射撃を巧みにこなし、敵を射殺する姿がカッコよすぎた。トシ甲斐もなくダイアン・レイン(!)とロマンスしちゃったりするのもお茶目でステキ♪<愉しみ方がオカマ目線 トミー・リー・ジョーンズが出てたみたいだが、全く覚えてないので見直すのだ。敵役だったと思うんだが。


☆『アメリカ大リーグ〜歴史をつくった人々』(チャンネル銀河)
1/4(火)2:20〜10:05
※ドキュメンタリーの才人、ケン・バーンズ監督による大作。ナレーターは羽佐間道夫! 実に淡々とした地味な構成だが、単なるメジャーリーグの歩みではなく、アメリカ現代史をも浮かび上がらせるという重厚感あるつくりで見せる。ま、ちと長いけどね。


、、、蛇足だが、野球つながりで30(火)・31(水)・1(木)早朝、がんばれタブチくん!』3作がMXで放映されたり(笑)
実在の野球選手をギャグにしまくったこーゆーアニメ、今でもその気になればつくれると思うし、プロ野球人気再燃にもつながるかもしれない、、、なんて思うんですが、どうでしょう?? これまた羽佐間道夫さん(広岡カントク!)はじめ、豪華声優陣が登板!
<『がんばれタブチくん! あゝツッパリ人生』配役表>
タブチくん:西田敏行
ミヨ子夫人:二木てるみ
ツツミオーナー:肝付兼太
ネモト監督:内海賢二
ヒロオカ:羽佐間道夫
ヤスダ:青野武
ナガシマ:伊武雅之
フルサワ:富山敬
たてかべ和也上田敏也村山明永井一郎・兼本信吾・野島昭生増岡弘・作間功・石丸博也玄田哲章若本紀昭・鈴置洋考・野沢雅子丸山裕子山本圭子井上瑤小宮和枝三田ゆう子・原田英樹
特別出演
ササキ:佐々木信也スペシャル・アドバイザー)

あと、ミステリチャンネルでは1/6(火)シャーロック・ホームズの誕生日記念ということで、ジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズの冒険』を一挙放映。一日中見たら、露口“ヤマさん”茂の声が家中に響き渡るぜ!(爆死)、、、って字幕放映したら激怒。

さらに、正月、ヒッチコック作品『パラダイン夫人の恋』『白い恐怖』『ロープ』『汚名』『見知らぬ乗客』『断崖』の吹替版が放映されるが、コレ、、まず間違いなく現在DVDで発売されている新録版。正直言って声優陣はともかく、台本に期待ができず。なのでたぶんオレはノーチェックで済ませる予定。
昔、TV放映された素材は残ってないのかなぁ?? 『パラダイン夫人の恋』『汚名』は吹替では見てないが、『サイコ』はもちろん、『逃走迷路』『レベッカ』『私は告白する』などなど、90年代初頭にはほとんど放送素材が残ってたハズなんだが。少なくとも、ビデオに録画してるマニアがいるハズだから、その方々に協力をお願いすべきだと思うんだが?
新たな海外ドラマファンが定着しつつある昨今、洋画も吹替で見る流れがようやく出てきている。いい機会だからかつてTVの洋画劇場で放映されまくった往年の名吹替もぜひとも復活させてくれ!!!