ロイ・シャイダー『ジャッカー』

hibiky2008-02-11

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/
ロイ・シャイダーが亡くなった。
オール・ザット・ジャズ』みたく妙に気取ったゲージュツ映画より、B級もので光る人だったよな。『ジョーズ』だってB級だもんな、アレ。『ブルーサンダー』も最強だった。『対決』にもワクワクした。アレ、池袋のシネマロサだかで見たなぁ、たしか。
『蜘蛛女』の老ギャング役あたりから、いまいちパッとしなかったのは残念だなぁ。でも、画面で顔を見かけるたびになんだか嬉しくなる、味のあるおやっさんだったなぁ。『ザ・セブン・アップス』とかテレ東で追悼放映してくれないかなぁ? せめてフランケンハイマー御大の『デス・ポイント 非情の罠』でもやってくれや! 
吹替は羽佐間道夫さんでキマリ*1だった。でも、DVDで吹替が収録されてるのは『フレンチ・コネクション』だけかも。
なお、個人的に最高傑作は不遇の天才エリック・レッド*2の大傑作サスペンス『ジャッカー』*3。片耳が不自由な殺し屋、一筋縄ではいかない巧演で素晴らしかった! 合掌。

ジャッカー [VHS]

ジャッカー [VHS]

対決 [DVD]

対決 [DVD]

☆『ジャッカー』(予告編)

☆『ジョーズ』(たぶん滝田裕介バージョン!+一瞬『ブルーサンダー』)



*1:ジョーズ』は滝田裕介、津嘉山正種版もあり。滝田版はロバート・ショーが北村和夫(!)で素晴らしかった記憶があるが、現在はもう見られないのだろう。DVDは谷口節とあるが、見たけど印象がない(汗)昨年にテレ東で放映された新録版は声優陣は問題なかったが、個人的にはセリフにちょっと違和感があって残念だった。台本担当者が正確に訳そうとしすぎたのかどうか? なお、『オール・ザット・ジャズ』は野沢那智(!?)、『対決』では堀勝之祐。『シークエスト』は阪脩

*2:エリック・レッドのmyspacehttp://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=106366451

*3:DVD化されてないが、ビデオはよく安売りされているのを見かける。見つけたら速攻ゲット!