スイスVSトルコ

、、、トルコ・ダービー(汗)
いやぁ、ブラジルやクロアチアに並んで、トルコ系移民も各国代表に食い込んでますなぁ。以前はドイツにメフメト・ショルがいたし、今大会はスイスにハカン・ヤキンほか2名、オーストリアにコルクマズ(コルクマツ?)などなど。さすがは元遊牧民族にして偉大なるオスマントルコの後裔、世界を渡り歩くにふさわしい強靭な足腰を持ち合わせているからだろうか?

前半は突如降り出した豪雨の中でのゲームに。コレだけひどい土砂降りは久々に見たような、、、中田ヒデがフリーキック決めた2001年だかのコンフェデ以来のような。とにかく、サッカーというより水球じゃないかってツッコミたくなるくらい、ボールが芝の上で止まりまくってた。
悪条件揃いまくったピッチでも両軍、めげずへこたれずに奮戦していたが、選手交代等で徐々にトルコが調子をあげていく。それでもさすがにドローが精一杯か、と思った終了直前、トルコが逆転勝ち。
、、、うーん、何度も書いてしまうけど、守備力だけで乗り切ろうとするのはもはや最先端のサッカーではないような。少しでも相手を出し抜く攻撃のパターンを数多く持っているチームが最終的には競り勝てるのでは? スイスもフライやヤキンのおかげで2年前よりは攻撃力は向上したと思うが、いかんせんスピードもテクニックも不足ぎみ。コレではいかなホスト国といえど、勝ち抜けは難しい。やっぱりしょせん日本にも負けてしまうチームだからかなぁ。。。