『おしどり右京捕物車』

第1回目の監督は三隅研次! いやぁ、さすがは世界最高唯一無比、至高なる時代劇の名手、ゆるみのない構成に演出、鮮やかな殺陣と見応えありまくり。中村敦夫の硬派ぶり、ジュディ・オングのいじらしい奥方ぶり、どっちも素敵。で、悪役はエンタツこと遠藤辰雄さんと来た! いやぁ、コレぞ時代劇だよな。半身不随というハンディキャップは全く強調したりはしていないのに、なぜに今まで再放映が控えぎみだったのかわからん*1。しかし、箱車の制作者が下篠アトムというのは笑った。アトムもいい味出してるんだよなぁ。

おしどり右京捕物車 VOL.1 [DVD]

おしどり右京捕物車 VOL.1 [DVD]



*1:ケーブルやテレビ埼玉とかではやってたみたいだけど。