あばよ日本代表、、、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000083-jij-spo
岡ちゃん、断るという大英断を下せなかったのか? 
ま、コレで代表戦は見ずに済ませることができる(苦笑)誰がカントクだろうと応援するのが真のサポーターなんて意見もあるらしいが、個人的にはそれは場合によると思う。とりあえず、無条件に盲信する対象じゃないだろう、サッカーってモンは? 
たしかに例えばオレはガキの頃から阪神ファンで、誰がカントクだろうとタイガースに肩入れだけはしてきたつもり。それと同様、日本代表にも肩入れはやめないが、個人的に間違ってると信じる指導者に率いられることまで容認できない。それは間違ったチームと思うから。信じられないチームだから。
、、、それにしてもどうしてオシム本人の口から許可を得るまで待てなかったのやら? せめて年内ギリギリまで待てなかったのか? なんだか陰謀めいたものまで感じるんだが? とりあえず、協会には徹頭徹尾、不信感しか持てない。信じられない対象を貴重な時間を割いてまで追いかけるいわれはない。
よって、岡ちゃんジャパンは応援しない。岡ちゃんがカントクであるかぎり、また岡ちゃん以外の日本人監督が起用されるかぎり、代表戦は一切見ない。
万が一、南アフリカ大会に出場したら*1見るかもしれないが、勝とうが負けようがどうでもいい。勝敗とは関係なく、誰であれ日本人監督に日本サッカーを進歩させることなんて現状では不可能、と思っているので。外国人に指導されるからこそ、異質なもの、真に世界的なものを学べるというものなのだよ、おそらくは。サッカー母国のイングランド代表ですら外国人を招聘しようとしているワケだからして。
また信じられるその日まで、アディオス、日本代表!

*1:ぶっちゃけ、南アフリカ大会には現状の陣容では出場できないと予想している。仮にオシムが率いていても、事態は変わらないように思う。ワールドカップは出るべき大会だが、何でもいいから出場できたらいいというものでもないことは2006年ドイツ大会での体たらくが証明したような気がする。