黒い安息日!

、、、を買うのは後回しにした。うー、やっぱキーフのジャケはレコードで欲しい、、、今でも入手できるんだろうか? 「マスター・オブ・リアリティ」ってたぶん買うの4度目じゃないかって(笑)「4」は聴くのもメチャクチャ久々だけど。もしかしたら高校以来かも?
間違いなく複雑な演奏などしてないシンプルな楽曲なのに、不思議と重層的に聴こえて、全編、重量感みなぎるサウンド。オジーの金切り声ボーカル、トニー・アイオミの金属質なギター、そしてなんつってもギーザー・バトラーの地鳴りベース! ビル・ワードはメンバー中一番地味だけど、重心低すぎるドラムも最高! なんだか倍音まで混じってるように聴こえてならないんだが、、、それだけでは名状しがたいこの禍々しさは、やっぱり黒魔術か!? よいです>ブラック・サバス

Vol. 4

Vol. 4