今年最高、正真正銘、<じゃずじゃ!>No.1作!

hibiky2006-07-19

来週日曜日、7/23(日)発売の八木美知依さんの新譜、 八木美知依、インゲブリクト・ホーケル・フラーテン、ポール・ニルセン=ラヴ「Live ! at Super Deluxe」を一足はやく拝聴!
ただ一言、今年ダントツNo.1間違いなしの名盤と断言!

八木さんの演奏はもちろん、目下最強のリズム・セクションと誉れ高いインゲブリクト・ホーケル・フラーテン、ポール・ニルセン=ラヴの切れば血の出るような、緊張感に満ちたインタープレイが凄まじい!

先日、ニルセン=ラヴと再競演したノルウェー公演は、八木さんにとって、生涯でもエポック・メイキングな体験となったと御本人からうかがいました。

そんなアーティスト本人が体感された、確かな音の「感触」めいたモノが、これほど明確、強烈に伝わってくるライヴ作は、個人的には聴いたコトがありません。。。

正真正銘、ぶっつけ本番(!)だった即興演奏ならでは、ナマでハードコアな音の嵐が、当日会場でも聴き得なかった余計なノイズが排除されたことによってか、演奏者の演奏そのものをリスナー自身が体感できてしまうというか、、、それくらい、生々しい音が詰まっています。

録音の魔力というか、魔術めいたモノに圧倒される、凄まじい音空間が展開。
エンジニア・小鐵徹氏の至芸をまざまざと見せつけられる、いや、聴き伏せさせられた感じ。参りました!!!

興味を持たれた方、ぜひともお買い上げを!
コレだけはCD-Rだので焼いたりしては、聴く意味なし!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=12244
●公式サイト:http://homepage2.nifty.com/BOMBA/
●アマゾン:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GIWPK4/250-5150584-1064233?v=glance&n=561956
●HMV:http://info.hmv.co.jp/p/t/1265/691.html
●CDジャーナル:http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106061350
……唯一の難点は、一気に聴き通してしまえるんだけど、密度が濃すぎて疲れるってコトかな(爆)体力を注入する気で臨んでみましょう。。。