5人にひとりは貯金ゼロ!…コレじゃ文化も生まれない!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000013-yom-bus_all
数学弱いけど、そういうコトでしょ? で、独身者はなんと半数近くが貯金ないない生活! 
どうかねェ、ワトスンくぅ〜ん、コレが平成の日本社会の実像なンだよ〜、中流幻想なんてすでに崩壊、正しく世は下流社会へ向かっているンだね〜、犯罪が日々多発するのもわかろうというものじゃないかぁ〜、そうじゃないかねぇ〜(<露口茂asシャーロック・ホームズ吹替口調で)
いやはや、こんな下層民の集まりな社会で「文化」なんて大層なモン、生まれようハズもないわな。自民党政治が続くハズだ。マスゴミが跳梁跋扈するハズだ。これ見よがしなホンしか書けない三谷幸喜風情が天才扱いされるハズだ。猿ヅラした織田裕二が走り回ってわめき散らすだけの『踊る大捜査線』程度のシロモノが邦画の救世主扱いされるハズだ。。。世界の中心から叫びます、助けてくださぁぁぁ〜いィィィ!
大体、憲法公布日がどうして「文化」と題されるのか、当時のお上のセンスも疑う。天皇が赤子たる国民に、憲法という形で「文化」をお渡し下さったってか? バカこくでねぇ! 
……えぁ、オラが貯金さもってるかッてぇ? あンだ、貯金ってぇ? 銀行なんて借金払いにしか行ったことねぇーだよ! こないだウチの村さ来たおえらいセンセイがいうだぁ、もー革命しかねぇって!(つづく)