大海赫「ビビを見た!」

hibiky2005-10-12

http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20051011/p1
ソースは蟲博士こと西荻区長(id:nishiogikucho)のトコ。
プログレ伝道師、トラウマの原点!? 小学校の時、図書館の片隅に転がっていた童話の一節。ストーリーは記憶していないが、たしか聾唖の主人公少年の街で突然人々が目や耳が不自由になったと思ったら、ビビという妖精に導かれるように、盲目の巨人がやってくる……といった設定だったような。
蟲博士は三池崇史監督による『ウルトラマンマックス』の先週の挿話を紹介しているのだが、一読するや、おおお、幼少時のあの暗黒な記憶が呼び覚まされた思いに。そうです、このストーリーはモロ、大海赫「ビビを見た!」を彷佛とさせる。「ビビを見た!」も翻案でいいから、実写で映像化求む! というか、こういうダークな想像力を喚起させる作品って、意外や童話や民話にはあるンだよなぁ。
大海赫「ビビを見た!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835440862/250-9351742-3053025