ドリフ版西遊記

05032701.jpg

ドリフ狂な後輩のウェブデザイナー、zaqsセンセイ(その実体は暗黒系アーティスト)のウェブ日記*1で拝見して思い出した。オレもリアルタイムでバッチリ、チェックしてたぜ! 

「ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ♪ ニニンが三蔵♪」

なんてテーマ曲がサイコーだったなァ。
「あーみーまァ〜」なんて呪文唱えて、志村けん扮する孫悟空が変幻自在な術を使いまくるという。まぁ、みんなタダの酔っぱらいキャラで登場するカトちゃんが大好きだったンだけどな。
西遊記ってな、荒唐無稽きわまりないハナシなんで、映像化するとクリエイターは皆々袖まくりで奮戦するようで。
強烈だったのは、星爺ことチャウ・シンチー主演『チャイニーズ・オデッセイ』。ワイヤーワークの魔術師チン・シュウタン師父の手になる武術指導で、実写にて如意棒だの筋斗雲だの、ケツの毛むしって孫悟空千万匹だのをひょいひょい出されちゃ、かなわねぇ。
あとは、『ルパン三世』の『ルパンの大西遊記』とか。金角・銀角が巨大ロボ(!)として登場しちゃったりするハチャメチャぶり。そういうの見ちゃってたから、堺マチャアキ西遊記@日テレなんて、そんなに熱狂できなかったんだよな、ヌルい感じがして。今見直すとしたら、夏目雅子しかチェックしないだろうなぁ。



*1:あえてリンクは張りませんでした。写真だけ勝手にお借りしてしまいました。ダメなら削除しますんで、連絡ください。