ヒッキーとユーミンって同じ誕生日だったのねぇ。

いちおうこの企画、その日の出来事や有名人の誕生日・命日にちなんだ映画を探してセレクションしてメモしておこう、なんて意外と有意義な意図でやってるつもりなんだけど、いざやろうとしてみると、なかなか難しい。興味をひく事件事項があっても、それを描いた映画がなかなか思い出せなかったりするんだな。ひそかに尊敬する乾直明センセイによる『ビデオが大好き! 映画365夜映画カレンダー』(文春ビジュアル文庫)の苦労がしのばれる。たしかもう1冊、同曲異工の本を見かけたことがあるが、作者氏は無名な方だったし、装幀からしてやる気なかった。大出版社の名うて編集者氏にマジでやってほしい企画だ。
まぁ、こういうどうでもいい調べものってかなり好きなんで、気長にやりますわ。
<今日は何の日:出来事関連>
・1946年:NHK、『のど自慢素人音楽会』放送開始。900人が応募、予選通過者は30人。
→『のど自慢』
・1969年:東大・安田講堂陥落。学生が7ヶ月占拠、機動隊が制圧。
手塚治虫ブラック・ジャック』、少年チャンピオンにて連載開始。
→子息・手塚眞バージョンはオススメできず。
・1998年:松竹、奥山融・和由父子の社長・専務を解任。創業者の子孫、大谷信義専務が新社長に就任。
→シネマ・ジャパネスク路線崩壊。この惨禍で行定勲監督のデビュー作『OPEN HOUSE』も昨年までお蔵入りの憂き目に。
<生誕>
★俳優
松重豊(1963年)

★ミュージシャン
ロバート・パーマー(1949〜2004)
ジャニス・ジョプリン(1943年)
ドリー・パートン(1946年)
松任谷由美(1954年)
宇多田ヒカル(1983年)

★著名人
エドガー・アラン・ポー(1809〜1849)
セザンヌ(1839〜 )
森鴎外(1862〜 )
シンディ・シャーマン(1954年)
柴門ふみ(1957年)

<逝去>
勝海舟(1823〜1899)
カール・パーキンス(1933〜1998)