ジョン・アーチボルド・ドートマンダー「ホット・ロック」(原作:ドナルド・E・ウエストレイク)

ユーモアミステリの巨匠ウエストレイク不朽の名作より、珍妙怪々な呪文が万事を解決してしまう、読者喝采の名場面。ロバート・レッドフォード主演、ピーター・イェーツ監督による映画版もサイコー。つうか、ラストの後味は間違いなく映画のほうがスマートでイカすんだが、そこは天下無双の因業親爺ウエストレイクのコト、「ドートマンダーはあんな美男じゃねぇ!」と難癖つけまくり。「オレが想定したモデルはハリー・ディーン・スタントンだッ! でも、映画会社のバカどもは『彼じゃヒットしませんから』なんて云いやがる。ンなコト知るかってんでぃ!」とおかんむり。まぁ、たしかにスタントン主演でも見てみたかった気はするね。今からじゃ無理だが。